github twitter instagram email rss
香港深圳旅路録2 香港から深圳
Sep 28, 2017
One minute read

香港到着

日本時間28日の0:25のフライトに乗り、4時間弱。香港空港に到着。
いまは香港時間の朝5時40分すぎ。空港内のWiFiを使ってベンチでこの記事を書いている。

hongkong_air_port

香港空港には、少し前にトランジットで来た以来で、今回も香港には特に用事があるわけではない。
前回も書いたが、わずか30年で急成長した深圳という街が、香港の真上にある。
数年前まではこの空港に降り立つ人たちは、ほとんどが香港への観光客だったかもしれないが、今は僕のように深圳に行くために香港を経由する、という人たちが増えているかもしれない。

hongkong_bas_terminal

空港から深圳

空港から深圳へと向かうには、船やタクシー、バスとMTRなど様々な行き方がある。
インターネット上に落ちている先人たちの知恵を借りてみたところ、バスで「上水」というところへ行き、そこからMTRで「羅湖」もしくは「福田」という駅に行き、そこでイミグレを通過するのが良さそう。

「羅湖」と「福田」は、単に場所が違うだけで、どちらから中国へ入っても問題はない。
今回は予約している宿に近いほうの「羅湖」へと向かう。

hongkong_bus

オクトパスカード

香港にはオクトパスカードというものがある。

hongkong_octpas_card

日本でいうとSUICAやPASMOといった、いわゆる電子マネーカードで、バスやMTR、コンビニなどで支払いに使うことができる。
現金支払いよりははるかに便利に扱えるので、香港にくるととりあえず買っておくと良いらしいとのことなので、空港で購入。
HK$150で購入でき、残高がHK$100、デポジットでHK$50。

ちなみに、現在(2017/09/28)の為替レートはHK$1 = 14.44円。


Back to posts