github twitter instagram email rss
スタートアップとコミュニケーションコスト(ロス)
Aug 26, 2017
One minute read

とてもありがたいことに、社員が増えてきた。
社員が増える毎に、社内の雰囲気がちょっとずつ変わっていくのは楽しいし、刺激になる。

事業を進めていくスピードも幅も広がって会社として成長していくには必要不可欠なエンジンなのは間違いないけど、 気をつけておかないといけないことは、コミュニケーションコスト(ロス)の増大問題。

一つの事業に携わる人数が増えるにつれ、コミュニケーションロスが発生したり、無駄に共有や確認コストがかかってしまってブレーキになってしまう可能性が出てくる。

そういう話はインターネット上にたくさん落ちていて、自分たちも例外ではなくそういうことが起こることを、想定しておかないといけない。

もうちょっと周りを見て行くことにする。


Back to posts